LINE公式アカウントは、全国8,400万人※、うち86%※の人が毎日利用するコミュニケーションサービス「LINE」を利用して、店舗や企業から直接お客様に情報を発信できるサービスです。国内では300万以上のアカウントが開設されており、大企業から中小企業・店舗まで、業種を問わず幅広く利用されています。
普段から使い慣れたLINEの操作画面であるため、店舗運営をしている方々、および、お客様双方でコミュニケーションがとりやすいのが特徴です。メッセージ配信の機能以外にも、チャットでの問い合わせ対応やクーポン・ポイントカード等の販促機能も充実しており、お客様と深いつながりを実現することができます。
1,000通まで配信可能な「フリープラン」であれば無料で活用することができ、1,000通以上送りたい場合もメッセージ通数に応じた課金のため、予算や繁忙期などに併せた利用が可能です。
※ LINE公式アカウント サービスページより
その一方で課題も
運用・管理に手間がかかる
LINE公式アカウントの運用には、アカウントの開設や初期設定、またメッセージ配信の設定などを行う必要があります。しかし、複数の店舗を運営していたり、店舗の運営など、本業に集中する必要がある企業様では、アカウント毎の管理や運用に時間が割けないことがあります。
メッセージの作成が難しい
LINE公式アカウントでは、テキスト・画像・スタンプ等を使って、自由にメッセージの作成・配信ができます。その一方で、メッセージの作成に時間がかかる、効果的なメッセージの書き方がわからないなどの悩みも多く聞かれます。
友だちを増やしたい
メッセージを届けるためには、LINE公式アカウント上で「友だち」になってもらう必要があります。友だちの数が増えなければ、メッセージを多くのお客様へ届けられないため、まずは友だちの数を増やす工夫が必要です。