メディアエンジン、代表取締役CEO交代のお知らせ

2022.04.01

 ソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役会長CGO:荻原猛、以下「ソウルドアウト」)の連結子会社であるメディアエンジン株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役CEO:室谷東吾、以下 「メディアエンジン」)は、2022年4月1日付で、これまで代表取締役CEOを務めていた室谷東吾が退任し、後任として杉岡秀一が就任したことをお知らせいたします。

img (写真 左:室谷東吾 右:新代表取締役CEO 杉岡 秀一)

概要

メディアエンジンは、2017年の設立以来培ってきた2,000名超のライター・編集者等のネットワークと、コンテンツマーケティングのノウハウを強みに、顧客のオウンドメディアのコンテンツ制作支援を継続して行ってまいりました。
2019年10月にソウルドアウトの連結子会社としてグループ入りし、グループの顧客基盤を活用した営業活動や、出版社等のWebメディアをもつ顧客向けにマネタイズ支援サービスを開始するなど、メディア事業の強化を進めてまいりました。
今回、杉岡の代表取締役CEO就任を契機に、ソウルドアウトグループならびに博報堂DYホールディングスグループとの連携を強固にすることで更なる事業成長を目指し、メディアエンジンのミッションである「想いが実を結ぶ社会を創る。」を実現してまいります。


代表取締役CEO 杉岡 秀一 プロフィール

1984年生まれ。2007年に総合広告代理店に入社。2010年に株式会社オプトに入社。2012年にソウルドアウト株式会社に出向、転籍し関西営業部部長として、大阪、京都、兵庫の3拠点を管轄。2017年に東京本社に転勤。EC支援一部部長、2018年7月に西日本統括本部長を経て、2020年メディアエンジン株式会社取締役に就任。2021年4月執行役員COOに就任。

杉岡 秀一コメント

改めまして、2022年4月より室谷からバトンを引き継いだ杉岡です。どうぞ宜しくお願いいたします。

室谷が2017年にメディアエンジンを立ち上げて、ここまで築いてきた組織を引き継ぐこと、大役を任せていただくことに身の引き締まる思いです。
メディアエンジンが築き上げてきた資産や文化を踏襲していきながら、自身の今までの経験とソウルドアウトグループとの更なる連携をプラスして、会社の成長に貢献していきたいと考えております。

事業面では、既存のメディア・アライアンス事業をコアビジネスとして売上拡大し、昨年末から取り組んでいる新事業の自社メディアを成長させることに注力していきたいと考えております。

またそれと並行して、組織面では社員や関わって頂いているクリエイターのより働きやすい環境、一人ひとりの意思や思いが業務を通じて実現できる組織作りにも重点を置き、誠心誠意、邁進したいと考えています。

今期は、博報堂DYホールディングスグループへの参画もあり、博報堂DYホールディングスグループが有する資産や技術などの力をあわせることで、今までよりも一段上のレベルでサービス提供できるようになっていくことに、ワクワクしております。

社員、関わって頂いているクリエイター・専門家の方々含め、全員と一緒に変化を楽しみながら組織を拡大し、メディアエンジンの「思いが実を結ぶ社会を創る。」という企業理念の実現とお客様へのさらなる価値提供ができるよう推進していきます。


室谷 東吾コメント

私が2017年12月に会社を創業してから5年、2019年10月にソウルドアウトグループに参画してから2年が早くも経過しました。

創業期には3名でスタートした会社も、気が付けば50名を超える組織となり、また昨年は兼ねてから投資していた事業が大きく成長したことで、過去最高売上を達成することができました。

私たちソウルドアウトグループは今年、博報堂DYホールディングスグループに参画いたします。
ソウルドアウトグループ×博報堂DYホールディングスグループでの連携が加速し、更なる事業拡大が期待できる飛躍の1年になると思います。

新代表の杉岡は、ソウルドアウトグループ入りした初期からCOOとして経営に携わっていただき、まさに私と二人三脚で会社を経営してきました。

杉岡は広告代理店のキャリアが長く、マス広告からネット広告まで多岐にわたる経験があります。
また、人望に厚く、人格者でもあります。今後組織を100人、200人とさらに拡大する計画ですが、彼なら社員の幸せを全力で願い、実現してくれると信じています。

そんな杉岡にメディアエンジンのバトンを渡し、ソウルドアウトグループの理念実現と、お客様への価値提供を加速させていただく予定です。私も引き続き、アドバイザーとして後方支援していきます。

皆さま、新代表の杉岡を始め、メディアエンジンを引き続きよろしくお願いいたします。

 

※メディアエンジンとは
コンテンツマーケティングによる企業向けオウンドメディア制作支援を主に提供。2,000人を超えるクリエイター・専門家のネットワークとコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、人材・転職、不動産、百貨店、通販など幅広いジャンルに関するコンテンツマーケティング支援を行なっています。加えて、メディア事業者に対して、広告メニューの開発やコンサルティング、広告枠の代理営業を実施。さらに今後は既存事業を基軸に、自社メディアの立上げやマッチングビジネスに挑戦していく方針です。ソウルドアウトグループの新規事業であるメディア事業を展開し、グループの成長に大きく貢献しています。

会社名:メディアエンジン株式会社
東京本社:〒112-0004 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
代表者:代表取締役CEO 杉岡秀一
設立:2017年12月
HP:https://media-engine.jp/

パンくず