ソウルドアウト、チャットクリエイティブ生成AI技術において日本・台湾で特許を保有取得するOneAIと業務提携を本格スタート ~ 自社提供サービスである「SOヨビコミ for LINE」へOneAIの技術を組み込み、 国内の中小・ベンチャー企業への提供を加速させ、2024年中に100社への導入を目指す ~

2024.04.16

 地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)は、日本・台湾でマーケティングクリエイティブ生成AI事業を展開する株式会社OneAI(本社:福岡県福岡市 代表取締役CEO:石川 真也、以下「OneAI」)と業務提携を本格スタートしたことをお知らせいたします。

image

業務提携の背景

近年、Cookie規制の強化によりリターゲティング広告が制限され、企業のデジタルマーケティング戦略は大きな転換期を迎えています。同時に、LINEヤフー株式会社が2023年10月に発表した保有する法人向けサービスを連携し、あらゆる顧客起点を一気通貫させ、LTVを最大化させるプラットフォーム「Connect One」構想※は、業界に新たな可能性を示唆しています。しかし、市場にはLINEを活用した新規獲得向けソリューションが溢れているものの、多くが大手企業を注力対象とし、見込顧客数やサイトへの訪問数が少ない中堅・中小企業においては継続的な成果を求めることが難しいケースが散見されていました。

※参考:LINEヤフー「Connect One」構想 コンセプト動画

業務提携の内容

ソウルドアウトは、OneAIが保有する特許取得済みのチャットクリエイティブ生成AI技術を、「SOヨビコミ for LINE」サービスに組み込むことで、運用の効率化と施策の精度アップを実現しました。今回、両社はこの業務提携を本格化することを合意し、地方を含む全国の中小・ベンチャー企業へ新規顧客獲得を目的としたLINEチャットマーケティングサービス「SOヨビコミ for LINE」の提供を拡大してまいります。

image

<技術概要について>
CVRを高めるチャットクリエイティブ(テキスト・画像など)の自動生成。キーワードや素材を入力することで大量のクリエイティブを生成し、全てのクリエイティブに対し過去の実績を学習したAIがチャットマーケティングにおけるCVRを推論。最もCVRを高めると推論されたクリエイティブを使用することで、チャットマーケティングの効率を最大化することが可能。

引用:「チャットマーケティングの株式会社人々、CVRを高めるチャットクリエイティブ生成AIについて、日本・台湾にて特許取得」(2023年3月30日 株式会社OneAI *旧 株式会社人々 プレスリリース)

SOヨビコミ for LINEについて

「SOヨビコミ for LINE」は、100社以上の運用支援経験から得たLINE公式アカウント運用のナレッジを活用し、成果報酬型で提供するLINEチャットマーケティングサービスです。Cookie規制の影響で縮小が予想されるリターゲティング広告の有力な補完手段として、既に多くの企業に採用されています。

image

<サービス特長>
・サイト離脱ユーザーをLINE公式アカウントに友だちとして囲い込むことができる
・アンケート回答に応じた結果表示やメッセージ配信で、広告よりも高い獲得率が見込める
・シナリオ設計、制作はすべて弊社におまかせ。費用は獲得数に応じた成果報酬 ※実施にあたり条件がございます。

資料請求・お問い合わせ先:https://lp.sold-out.co.jp/contact

コメント

image
株式会社OneAI 
代表取締役 
石川 真也 氏

ソウルドアウトさんとは、2022年にチャットマーケティングを日本市場へ提供開始した時から2年以上の協業実績があり、本提携について大変嬉しく思っております。以前は大手企業しか活用できなかったLINEチャットマーケティングですが、クリエイティブをAI生成することでコストと時間を圧倒的に圧縮することで、あらゆる企業へ提供可能になります。ソウルドアウトさんの力をお借りしながら、日本の中小・ベンチャー企業のDX支援を通して日本の経済の発展へ貢献し、「日本・台湾発のAIで世界を切り拓く」ミッションに邁進していきます。

 

image

ソウルドアウト株式会社 
グループ執行役員 CCO
マーケティングカンパニープレジデント  
浅見 剛

OneAIさんとのパートナーシップの強化は、サービスの進化に留まらない、中小・ベンチャー企業への貢献を目指す重要な一歩と捉えています。まずは私たちが保有する運用のナレッジとOneAIさんのAI技術の融合により、LINEチャットマーケティングを通じて、お取り組み先の新規顧客獲得や顧客エンゲージメントの向上に貢献できることを確信しています。100社への導入を目標に掲げることは、私たちの決意の表れであり、この技術がもたらすポテンシャルを全国の企業へと共有できることを楽しみにしております。

株式会社OneAI について

株式会社OneAIは、マーケティングクリエイティブ生成AIを軸に「AIと人間の共生で、無限の可能性を創造する」をビジョンとしています。2015年の創業以来、多くの企業のコミュニケーションDXを支援しサービス提供を行っています。2023年3月には、独自に研究開発を進めてきたチャットマーケティングに特化したクリエイティブ生成AIについて日本・台湾で特許承認をされるに至りました。

━━ 会社概要 ━━

社 名:株式会社OneAI
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11
代表者:石川 真也
設 立:2015年04月
URL:https://one-ai.inc/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パンくず

  • ホーム
  • ニュース
  • ソウルドアウト、チャットクリエイティブ生成AI技術において日本・台湾で特許を保有取得するOneAIと業務提携を本格スタート ~ 自社提供サービスである「SOヨビコミ for LINE」へOneAIの技術を組み込み、 国内の中小・ベンチャー企業への提供を加速させ、2024年中に100社への導入を目指す ~