自社の採用力を飛躍的に向上!採用マーケティングツール「採用BOOSTER」とは?

その他
2019.01.09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Indeedと連携してオウンドメディアリクルーティングの支援をする採用マーケティングツール「採用BOOSTER」を詳しくご紹介いたします!

▼グロウスギア、採用サイトの管理とダイレクトリクルーティングの効率的な運用を可能にする採用マーケティングツール「採用BOOSTER」を無料で提供開始。(2018.09.19 サービス提供開始)
https://www.sold-out.co.jp/news/topic_20180919

「オウンドメディアリクルーティング」とは?

デジタルマーケティングを活用した採用手法。自社の採用情報ページを構築・充実させ、求職者を集めることです。

代表的なものが、求人専門検索エンジン「Indeed」を活用した方法です。Indeedにクローリング(※)させることで、求職者がIndeedで検索した際に、検索結果画面上に求人情報が自動的に表示されるようになり、応募者を増やすことができます。
自社メディアを軸に採用力を高めていくことが、時代の主流になりつつあるのです。

しかし採用担当者は、求人票を出しても応募が来ない、採用のミスマッチが多い、Indeedにクローリングさせるための条件を満たせず、Indeedに掲載することができない、などの問題で、「オウンドメディアリクルーティング」を導入できない状況に直面している企業が多いです。

※ クローリング=Indeedが企業HPの求人情報を読み込むこと。
クローリングをさせるには、
・求人情報はHTML形式でありPDFなどのファイルはNG
・求人情報に応募ボタンなどが含まれていること
・仕事内容や職種、勤務地の情報が完全に記載されていること
など、様々な掲載条件があります。

 

求人専門の検索エンジン「Indeed」とは

Indeed

Indeedは、世界中の各業界、各勤務地で2,000万件以上の求人情報を掲載する世界No.1の求人検索エンジンです。米国では採用経路のおよそ60%を占めている状態で、日本の人材業界でも主流になると予想されています。

従来の求人媒体とは異なり、働きたい場所とフリーワードを入力することによって、それに紐づく求人を検索できる仕組みです。働きたい場所の入力を検索の必須条件にしているため、エリア内に住んでいる人だけでなく、エリア外に住んでいるけれどそのエリアで働きたい人も集客することができるのです。
また、個人の検索ワードの履歴から、人工知能によってその人に最適な求人情報を、検索結果に提示します。

求人を募集している企業は無料で登録が可能で、利用料は広告費のみです。広告を出すことで、より上位に表示されるようになり自社の採用ページへと集客できます。

 

「Indeed」について詳しくご紹介したページはこちら!
▼今話題のIndeedで、成果の高い求人施策を!
https://www.sold-out.co.jp/soulofsoldout/other/20180905

採用BOOSTERの特徴

UIに優れた採用サイトが2分で作成可能

「採用BOOSTER」のアカウント発行後、約2分で簡単に採用サイトを作成。
スマートフォンの画面にも最適化された、求人ごとの採用詳細ページを無制限に作成が可能です。

求職者に合った求人を表示させるレコメンド機能

求人詳細ページにオススメの求人を表示させる機能。
求職者の所在地をもとに、エリアの近い求人情報をおすすめすることもできます。サイト内回遊が見込まれ、全体の採用効率の向上に繋がります。

Indeedとのデータ連携

Indeedのクローリング条件に対応した採用サイトを作成。
Indeedにクローリングされる仕様のページを作成できるので、検索結果ページに無料で求人情報を掲載し、Indeedを活用した採用活動を加速させます。

採用状況を一元管理できるダッシュボード機能

日々の採用の進捗状況を確認できる管理画面のダッシュボード機能。
日次単位で応募数の算出や、時期ごとの採用傾向のデータ蓄積が可能です。管理画面では、求人情報の作成、修正、掲載停止や応募者データなどを一元で管理することができます。

採用BOOSTERの導入メリット

蓄積されたデータを分析することで、採用課題の明確化、採用戦略立案が可能!

メリット

①より多くの求職者に求人情報を届けます!
Indeedの掲載ガイドラインに対応した採用サイトを作成することができるので、Indeedの検索結果ページへ自動的に掲載されます。さらにGoogle、Yahoo!の検索結果ページに掲載されたり、SNSでシェアしたりして、多くのユーザーへリーチさせることが可能です。

メリット

②採用活動を効率化します!
応募数の集計や掲載求人の管理、求人リストの作成など、手作業で行っていた業務の時間を大幅に削減します。

メリット

③採用活動の課題が一目で把握できます!
採用状況を一元管理できるダッシュボード機能により、応募者を一元管理できるので、今後の採用戦略の設計に役立ちます。履歴書と職務経歴書のデータの蓄積もできるので、データベースとしても使用可能です。

採用BOOSTERの導入フロー

面倒な初期設定などは必要なく、誰でも簡単に利用できるシンプルな仕様になっています。ご不明な点があれば、サポートデスクがお手伝いいたします!

 

採用BOOSTER導入後の活用方法

活用方法

01 GoogleやYahoo!の検索結果に表示
求人情報が検索エンジンの検索結果画面に表示されます。アクセス解析サービスGoogle Analyticsを導入するとデータ分析が可能。

02 自社採用サイトとして使用
自社の採用サイトだけでなく、Indeed用としてご利用頂くことも可能です。

03 求人をSNSでシェア
新着求人はFacebook等のSNSでシェアが可能。

活用方法

04 Google for jobs 対応予定
米国・中南米では広く使われており、日本も上陸間近と言われております。
※Googleで求人情報を検索すると、検索結果に求人情報が画像とともに表示されます。

 

採用BOOSTERのご利用料金

採用BOOSTERは、

無料でご利用いただけます!

※諸条件あり

 

詳しくは、御社の営業担当orグロウスギアの鈴木(すずき)までお気軽にお問い合せくださいませ。
TEL:050-1749-8000 MAIL:info@ml.sold-out.co.jp

マンスリージャーナル「SOUL of SoldOut」をご希望の方へ毎月郵送(無料)でお届けします!

パンくず