全国社内報コンクール「社内報アワード2019」の動画社内報部門にてグランプリ(ゴールド賞8社中1位)を受賞。 〜新入社員向けサプライズムービーが「会社へのエンゲージメントを高める」と高評価〜

2019.10.17

地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役会長CGO:荻原猛、以下ソウルドアウト)は、10月16日(水)にウィズワークス社が主催する全国規模の社内報コンクール「社内報アワード2019」の授賞式に参加し、動画社内報部門でグランプリ(ゴールド賞8社中1位)、及び特別部門にてブロンズ賞を受賞致しました。

グランプリを受賞したのは、入社式を迎える新入社員向けに制作したサプライズムービーです。全国の拠点の社員たちに協力してもらい、新入社員たちには秘密の形でご家族からのエールを集めた動画が、ハートフルであり、かつ「ソウルドアウトが掲げるビジョンの実現に向けて一緒に頑張ろう」というメッセージが見事に表現されているとの評価を頂き、今回の受賞につながりました。

img

img

img

※動画社内報部門グランプリを獲得

 

■受賞作品
グランプリ(ゴールド賞8社中1位)/動画社内報部門 <Bloom Your Potential> 入社式 新入社員向けサプライズムービー

写真

<制作背景>
ソウルドアウトグループの新入社員に対し、日本にある385万社の会社の中からソウルドアウトグループを社会人の第一歩目として選んでくれて「ありがとう」という感謝の気持ちと、入社式が一生の思い出に残ってほしいと思い企画したサプライズムービーです。全国の拠点の社員たちに協力してもらい、新入社員たちには秘密の形でご家族の元へ伺いました。新入社員に対しては、これまで精一杯愛してくれたご家族からのエールを受け取ることで、不安な気持ちを和らげ、これからの社会人生活を頑張ろうと奮起してもらいたいと思いました。また、既存の先輩社員に対しては、新入社員の実家を訪れ、ご家族の想いを伺うことで、これから新入社員を受け入れて育てる責任と覚悟を持つ機会にしてほしいと考えました。
 

■受賞理由
・新入社員へのサプライズということで、会社一丸となりご家族の方々に取材をし、ハートフルなコンテンツを用意したことが高評価になりました。
・ダイジェストムービーの最後は「私たちの、そして、この国の潜在能力を花咲かせよう」という言葉で締めくくられていますが、この「ソウルドアウトが掲げるビジョンの実現に向けて一緒に頑張ろう」という趣旨のメッセージが見事なまでに表現されている秀逸な動画だと思いました。
・とても素晴らしい笑顔と嬉し泣きの表情は、見る人の心を優しくしてくれます。入社を決断した新入社員たちに会社へのエンゲージメントを高める確実な一歩になる作品だと思います。
・新たに入社される新入社員だけでなく、そのご家族にもファンになって頂くきっかけづくりになる素晴らしい手法でした。
 

■代表取締役会長CGO荻原猛より
数ある企画の中からグランプリに選出頂き、誠に有難う御座います。
「ビジョンの実現に向けて一緒に頑張ろう」というメッセージや、会社へのエンゲージメントを高める一歩になる点をご評価いただき、大変嬉しく思います。
新卒入社式に投影したサプライズ動画はDVDにして、新卒が配属されるタイミングで本人とご家族に配布しました。困難な壁にぶつかった時にでも見てもらえたら嬉しいです。家族の支えがあることの心強さ、そして周りへの感謝を忘れずに突き進んで欲しいという願いを込めました。また既存の先輩社員は、新入社員の実家を訪れご家族の想いを伺うことで、新入社員を受け入れて育てる責任と覚悟を持つ機会にもなったようです。ソウルドアウトの新卒は毎年全国各地から入社します。先輩社員たちが実際にその土地に赴き、動画を撮影してくる。きっと新卒の皆がそんなプロセスを想像出来たときに、本当に嬉しいと思ってもらえる気がしています。これからも、全社を巻き込んだプロジェクトとして継続していきたいと思っております。

 

■社内報アワードとは
ウィズワークスのシンクタンク・社内報総合研究所(旧称:ナナ総合コミュニケーション研究所)が中心となって開催している、全国規模の社内報の「企画」のコンクール。2002年のスタート以来、年々支持を集め規模を拡大しており、2019年の応募総数は195社/513企画。
URL:https://wis-works.jp/award/

 

 

ソウルドアウトとは

ソウルドアウトグループは、地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HRの領域で展開しています。全国21営業所を中心に、対面営業を重視する地域密着型で、地方中小企業の言葉にならない課題やその独自性を理解し、それぞれにマッチしたソリューションを提供。Webを活用した事業のスタートアップからWebを活用する既存事業のアクセラレートまで、顧客の成長ステージに合わせた提案によって顧客企業の潜在能力を引き出し、それぞれの企業が自律自走できるまで寄り添いサポートします。
 

会社概要

■会社名:ソウルドアウト株式会社
■本社:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-4龍名館本店ビル 4階・6階
■代表者:代表取締役会長CGO 荻原猛
■Email:info@ml.sold-out.co.jp
■ホームページ:http://www.sold-out.co.jp/
 

本件に関するお問い合わせ先

ソウルドアウト株式会社 広報 初沢(はつざわ)
TEL:050-1749-8000
Email:info@ml.sold-out.co.jp 
 

パンくず

  • ホーム
  • ニュース
  • 全国社内報コンクール「社内報アワード2019」の動画社内報部門にてグランプリ(ゴールド賞8社中1位)を受賞。 〜新入社員向けサプライズムービーが「会社へのエンゲージメントを高める」と高評価〜