10年越しのラブレター 拝啓、全国の中小・ベンチャー企業の経営者の皆様へ

2019.12.16

会社設立10周年を迎えて
全国の中小・ベンチャー企業の皆様へ

拝啓 今年も余すところわずかとなりましたが、日本全国の中小・ベンチャー企業の経営者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。日本のこれからを占う年になる2020年に向けて、良い締めくくりの年末をお迎えいただけるよう、お祈り申し上げます。

本日2019年12月16日、当社ソウルドアウト株式会社は設立10周年を迎えることができました。お客様である日本全国の中小・ベンチャー企業の皆様からの共感や賛同のおかげで、私たちはここまでやってこれたのだと深く感謝しております。

今から10年前の2009年、それはインターネット広告市場が本格的な成長軌道に乗り始めたころでした。私を含め、この業界の人たちは皆、大手企業様を対象にサービスを提供していました。インターネット広告企業として一角を担う企業で要職についていた私は、はたから見ると前途洋々に映っていたかもしれません。そんな中、私自身はこの業界で仕事をする意義について自問自答する日が続いていました。「自分が支援していきたいのは、大きな予算がある企業だけなのだろうか。かつて起業に失敗した経験があるからこそ、創業間もない会社や中小・ベンチャー企業を支援していきたいと、デジタルマーケティング業界に飛び込んだのではなかったのか。」

その想いが抑えきれなくなり、10年前の12月16日に日本全国の中小・ベンチャー企業の成長をテクノロジーやマーケティングスキルを駆使して支援する会社として設立したのが、ソウルドアウト株式会社です。

私たちの船出は順風満帆ではありませんでした。周囲にいる大半の人たちは会社設立を冷やかな目で見ていました。「中小企業や地方企業の支援をするネット広告会社なんて、成功するはずがない。」と。それでも私が掲げた「日本企業の99.7%を占める中小・ベンチャー企業が元気になることが、日本を、未来を明るくする。」という想いに賛同してくれた仲間たちと、想いを信じてくださったお客様とのお取引のおかげで、創業から今までの間、お客様と一緒に成長することができております。

今では、ソウルドアウト株式会社とSO Technologies株式会社の2社で300名を超える仲間とともに日本全国のたくさんの中小・ベンチャー企業の皆様のご支援をさせていただいています。そして、ありがたいことに、一昨年7月に東証マザーズ市場に上場し、今年は東証一部に市場変更いたしました。

「中小・ベンチャー企業が咲き誇る国へ。」
これが、私たちが掲げるミッションです。「この素晴らしい技術によって社会と未来を変えていくんだ。」「どこよりも自慢のサービスを多くの人に利用してもらいたい。」「素晴らしい商品開発ができたので、より多くの人の暮らしに役に立ててもらいたい。」日本全国には、そんな想いで必死に戦っている中小・ベンチャー企業がたくさん存在しています。どこまでも純粋な情熱や未来を変えるかもしれない夢が、さまざまな問題によって押しつぶされないように、そして、その夢が実現されて、日本全国そして世界へ羽ばたいていくために、私たちは皆様の伴走をしていきたい。この10年間、毎日そう考えて生きてきました。

2020年、いろいろなことが本格的に変わり始める節目の年となります。所在地がどこであろうと、規模の大小に関わらず、会社経営や事業展開のさまざまな側面で「デジタルシフト」をしていくことが明るい未来に近づくために重要だと言われています。「テクノロジーの進化によって、自分たちは、そして、未来は、本当に豊かになっていくのだろうか?」「人生100年時代は幸せな100年になれるのだろうか?」これから数年は明確な答えが見えず、不透明で不確実なことに溢れるでしょう。しかしこの先を、私は日本全国の中小・ベンチャー企業の経営者の皆様とともに歩み、明るい未来を描いていくと心に決めています。

当社は、今まで培ったマーケティングスキルとテクノロジーを駆使して、より多くの地方企業や中小・ベンチャー企業の経営者の方々に勇気や希望を感じていただけるような成長加速支援を展開していきたいと考えています。今までのマーケティングソリューションの幅を広げ、ブランディングやPR領域のサービスも強化してまいります。テクノロジーを駆使してお客様の課題を解決するソリューションを開発するほか、コンテンツ開発やメディア開発にも着手し、この先、人生100年時代に長きにわたり、お客様が咲き誇り続けるための伴走者として、私たち自身も進化をし続けていきたいと考えています。

日本全国の中小・ベンチャー企業の経営者の方々とともに前に進み、この国が、そして未来が咲いていけるように。この先の10年間も、皆さんの志のそばで、ともに覚悟し、ともに挑んでいけるよう、精進してまいります。
 

img

敬具
 
2019年12月16日
ソウルドアウト株式会社
代表取締役会長CGO
荻原 猛
 

パンくず

  • ホーム
  • ニュース
  • 10年越しのラブレター 拝啓、全国の中小・ベンチャー企業の経営者の皆様へ