新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する、当社およびグループ会社の勤務体制の変更に伴う対応方針の一部変更について

2021.03.22

 地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング、テクノロジー、HR、メディア制作・運営の領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役会長CGO:荻原猛、以下当社)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する対応として、すでに代表取締役を本部長とした対策本部を設置し、社内外への感染被害抑止と当社グループ会社に勤務する従業員および顧客企業様・パートナー企業様の方々の安全・健康確保を最優先に対策を講じてまいりました。2021年3月21日に1都3県の緊急事態宣言が解除されたことを受け、当社および当社グループ会社における対応方針を、一部変更いたします。

 引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大抑制に向け、社内外への感染拡大防止と、当社および当社グループ会社に勤務するグループ全従業員、および、顧客企業様・パートナー企業様をはじめとする関係者の皆様の安全・健康確保を最優先に、対策を講じてまいります。

 なお、当社は2020年6月1日よりフルフレックスタイム制度を、2020年7月1日より上限日数を定めないフルリモートワーク制度を導入しております。with&afterコロナ時代の柔軟な働き方の導入により、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、サービスの質を維持・向上してまいります。


【対応方針の概要】

1.勤務形態や打ち合わせ等の実施について
・不要不急の出社勤務は控え、リモートワークを活用した勤務を推奨します。
・出社勤務の回数は、週2回をめどに承認なく可とします。それ以上は本部長承認により部単位で判断可とします。
なお、ラッシュ時を避けた時差出勤を推奨し、部署間における出勤曜日調整を行い、三密(密閉・密集・密接)の状態を避けます。
・緊急の事案を除き、打ち合わせは原則オンラインで実施します。顧客企業様およびパートナー企業様の事情に応じて、対面での会議を実施します。
・社員の海外出張は原則不可とし、実施する場合は対策本部長の承認の下、感染予防を徹底することを条件に実施します。国内出張は感染予防を徹底することを条件に実施します。

2.当社が主催するイベントやセミナーについて  
・イベントやセミナーは、原則オンラインで実施します。
・採用の説明会は、すべてオンラインで実施します。
・採用面接は候補者へご案内の上、すべてオンラインで実施します。

3.その他
・外出時におけるマスクの着用を強く推奨します。
・小まめな手洗い・うがいを強く推奨します。
・風邪症状(咳や37.5℃以上の発熱等の諸症状)がある社員には自宅待機を指示します。家族等、社員の身近に感染者または濃厚接触者と認定された方がいる場合は、その旨を会社に報告させ、感染の疑いがある場合は自宅待機を指示します。
・対面での食事・会食への参加時はマスクの着用・三密を避けるなど、感染予防を徹底します。
・不要不急の外出は可能な限り自粛することを推奨します。
・プライベートでの海外旅行および国内旅行は控え、やむを得ず実施する場合、渡航先・期間を事前に上長へ報告することを原則とします。国内については、外出する際にマスクの着用・三密を避けるなど、感染予防を徹底することを強く推奨します。 

当社およびグループ会社では、今後も社内外への感染被害抑止と従業員や顧客企業様、パートナー企業様の安全・健康確保を最優先に、政府での発生段階区分に合わせた行動計画に基づき、全社の対応方針を迅速に決定してまいります。
関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パンくず

  • ホーム
  • ニュース
  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する、当社およびグループ会社の勤務体制の変更に伴う対応方針の一部変更について