NewsTVの「ビデオリリース」の特徴
①3年間で1,500本以上の実績
NewsTVは既に1,500本以上の「ビデオリリース」の制作実績があります。「ビデオリリース」の効果測定によるノウハウも蓄積されているので、途中で離脱せずに完全視聴へと導くことができます。
②動画制作は無料、最短で当日配信が可能
動画広告では、動画制作費が数十万円かかることも珍しくありません。しかし、NewsTVの「ビデオリリース」は動画制作は無料です。NewsTVの自社スタッフによる「ビデオリリース」配信は、最短で当日配信も可能。記者発表後の夕方にすぐ「ビデオリリース」をコアターゲットに届けることもできます。
③大手主要SSPとの連携/プレミアム面配信で、的確なターゲットへリーチ
NewsTVが提供するNewsTV networkは、DoubleClick Ad Exchange、BidSwitchなど大手主要SSPとの連携し、国内4000以上のメディアのターゲットへリーチできます。また、独自のアドネットワークも構築しているので国内約80媒体のプレミアム面に直接配信することができます。その他、NewsTVが独自で運用しているFacebook、Instagram、Twitterのアカウントを通じ、SNSでコアターゲットに直接リーチすることも可能です。
スキーム
企業の商品に関するニュースを無料でビデオリリース化
1 取材 / COVERAGE
商品やサービスの取材
2 動画作成 / VIDEO CREATION
商品・サービスに関する動画作成
3 NewsTV掲載 / PUBLISHING
NewsTVに掲載
4 ターゲットへ配信 / DELIVERY
アドテクノロジーにてターゲットに直接配信
5 二次利用 / SECONDARY USE
企業ホームページで二次利用可能(オプション)
NewsTVの強み
①過去1,500案件におけるデータを、制作・運用に活用
②1秒ごとの離脱データを分析することでスマホ視聴に併せたクリエイティブを実現
■シーン1
<直前シーン>
再生割合:2%
再生秒数:0:01.622
視聴人数:24,526
<離脱カット>
再生割合:8%
再生秒数:0:06.489
視聴人数:12,131
<離脱率>
17~18%
<考察>
タイトルの文字数が多い、また商品カットが少なかったからでは。取材陣が多ければ、人の数が多い=注目されている感を出したほうが良いかも。
■シーン2
<直前シーン>
再生割合:12%
再生秒数:0:09.734
視聴人数:9,399
<離脱カット>
再生割合:14%
再生秒数:0:11.356
視聴人数:8,200
<離脱率>
7%
<考察>
直前シーンから、新井さんを知らない人や、興味がなかった人が離脱したのでは。
■シーン3
<直前シーン>
再生割合:24%
再生秒数:0:19.467
視聴人数:5,315
<離脱カット>
再生割合:26%
再生秒数:0:21.090
視聴人数:4,883
<離脱率>
6%
<考察>
スタイリスト自体はファッション界では大御所だが、知らない人にとっては興味が薄れたカットになったのでは。もしくは、引き画が離脱しやすい可能性がある。
事例
企業が届けたい情報を1分から1分30秒程度のニュースを基に動画コンテンツにして、 「ビデオリリース」の配信サイトに掲載。さらにアドネットワークやSNSで、コアターゲットに直接配信できます。
テキストで書いているニュースリリース1枚を、ニュース仕立てに動画化したものをイメージしてください。様々な業界の企業様で現在、活用されている事例をご紹介します。
■クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン様
<10年目の自信作!かりっふわっトロ~の新食感「ブリュレグレーズド」DEBUT>
結果:PRとNewsTVのみで売上3倍、販売店と未販売店では110%の売上差
■コナカ様
<次世代オーダースーツ新ブランド「DIFFERENCE」青山に一号店をオープン>
結果:PRとNewsTVのみで、予約が取れない状況
■東急不動産様
<世田谷で「自然との調和」を実現した東急不動産のマンション誕生!>
結果:NewsTV配信後モデルルーム来場者数2.2倍向上
■ナチュラルサイエンス様
<デリケートな赤ちゃんの肌のために水着からこだわったママ&キッズのスキンケア>
■ハーバー研究所様
<創業35周年!無添加主義®のHABAがラベンダー香スクワランのアニバーサリーセット発売!>
■アデコ様
<アデコ独自の無期雇用 新基準 ハケン2.5とは?>