ひとりnote担当が実践! ~企業認知を高め、信頼を得る情報発信のコツを探る~

セミナー
2024.04.11
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 地方を含む日本全国の中小・ベンチャー企業の成長支援をデジタルマーケティング領域で展開するソウルドアウト株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役社長CEO兼CCO:荒波 修、以下「ソウルドアウト」)は、2024年4月11日(木)にオンラインセミナー「ひとりnote担当が実践!~企業認知を高め、信頼を得る情報発信のコツを探る~ 」を開催いたします。

▶お申し込みはこちら
https://lp.sold-out.co.jp/wbn_240411_so

セミナー概要

タイトル
ひとりnote担当が実践! ~企業認知を高め、信頼を得る情報発信のコツを探る~
開催日
2024年4月11日(木)15:00 - 16:00 @Zoom開催
会場
Zoom開催によるオンラインセミナー
参加費
無料
登壇者
佐々木 彩乃 氏(株式会社レデイ薬局)
宮武 由佳(ソウルドアウト株式会社)
浅見 剛(ソウルドアウト株式会社)
イベント詳細
https://lp.sold-out.co.jp/wbn_240411_so

概要

インターネットやSNSが普及した現代では、誰もが情報発信できる世の中になりました。
「情報発信していないのは“ない”のと同じ」と言われるように、企業の情報発信の活動は必須です。 その情報発信を気軽に行えるのが「note」。MAU(月間アクティブユーザー数)は5,145 万で、法人アカウント数は3.1万件の大注目のプラットフォームです。(*MAUは2023年8月末時点、法人アカウント数は2023年10月の数値)

多くの企業は、「Look at STORY」と称されるnoteを等身大で情報を発信する場所として活用。読者はそれに共感し応援する、という動きが起きやすいのもnoteの特徴です。
noteで継続して情報発信をすれば、社員がもっと自社のことを好きになる、仲間集め(採用)につながる、企業の商品・サービスが生活者から選ばれる、といった結果、良いサイクルをもたらしてくれます。

しかし、ただ情報発信するだけでは、情報の波に埋もれてしまうことは言うまでもありません。伝わる・読まれる情報発信をするためには、いくつかのコツがあります。そのコツさえ押さえれば、知名度のない企業や地方企業であっても、情報発信の良い恩恵を受けることができるのです。

今回のウェビナーでは、そんな情報発信のコツを探るべく、四国・愛媛県に本社をおき、中四国を中心にドラッグストア・薬局を展開する株式会社レデイ薬局のnoteの中の人をゲストにお呼びしました。
2023年1月からnoteでの情報発信を始め、今では週2回の記事公開を続けられています。
地域に根差して64年、レデイ薬局が情報発信で心がけていることとは?目ざす姿とは?

情報発信に悩んでいる、noteでの情報発信を検討している広報担当者さん、採用担当者さん、奮ってご参加ください。

プログラム

第一部
スピーカー:ソウルドアウト株式会社マーケティング本部 公式note編集長 宮武由佳
noteアカウント:https://note.com/soldout_official

第二部
スピーカー:レデイ薬局経営企画室 コミュニケーショングループ リーダー 佐々木彩乃氏
noteアカウント:https://note.com/lady_drug/

  • noteアカウントの紹介
  • 活用目的や得られた結果

第三部
ディスカッション
モデレーター:ソウルドアウト株式会社グループ執行役員CCO マーケティングカンパニー プレジデント 浅見 剛

  • noteでの情報発信で解決した課題
  • ファンを増やす工夫
  • 情報発信を継続するコツ

こんな方へオススメ

  • 情報発信が十分にできていない企業
  • noteをすでに知っており、note活用を検討している企業
  • 効果的に企業の情報発信をしたいと考えている広報担当者さま、採用担当者さま
     

注意事項

  • 個人アドレス(フリーアドレス)からのお申込みはお断りいたします。
  • 主催社ならびにゲスト登壇者の所属企業の同業他社からのご参加についてもご遠慮いただく場合がございます。予めご了承くださいませ。
  • セミナー内容は事前の通知なく変更の可能性がございます。

登壇者情報

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2011年新卒入社。ドラッグストアで2年半店舗勤務を経験。その後、10年ほど薬剤師の採用担当として、新卒・中途対応やLINEを中心とした採用窓口の構築を行う。2022年11月頃note担当として立ち上げに携わり、2023年1月からは投稿を開始。2023年5月には広報担当として経営企画室に所属し、正式にnote編集長に。レデイ薬局のブランディングに試行錯誤中。

 

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うどん県出身、大阪が第二のふるさと。2017年新卒入社。東京本社で2年ほど広報PRを経験。その後、大阪営業所でデジタル広告の運用コンサルティング、自社採用サイトの編集業務などに従事。2021年8月から公式noteの編集長。現在は、2年以上の編集長経験を活かして企業のnote pro立ち上げ&運用のサポートもしています。副業ではインタビューライター、自治体の広報PRアドバイザーなど。地域の伝統や想いをもって働く人のことを知り、その価値を届けるのが好き。

 

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アパレルメーカーを経て、2008年に株式会社オプトへ入社。2010年に同グループよりソウルドアウト株式会社の立ち上げに参画。営業、メディア、新規事業部門の本部長を務め、2021年より執行役員COOとして、地方を含む全国の中堅・中小企業のデジタルマーケティングをリード。2024年4月より現職。理念である”中小・ベンチャー企業が咲き誇る国へ。”の実現を目指す。

パンくず

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